『ダイエットスイーツで体重維持♪』・・・手作りダイエットスイーツのレシピ掲載☆レコダイで体重維持☆さらに節約食費日記も始めましたw


FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログ ダイエットスイーツへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
--/--/--(--)
スポンサー広告

さつまいもとりんごのハニーケーキ

satumaimo.jpg
さつまいもとりんごのハニーケーキ
15cmホール(全量約1,151kcal)
【材料】
★さつまいも・・・・・・・・・・・・・200g
★りんご・・・・・・・・・・・・・・・・1/2個(約100g)
★無塩バター・・・・・・・・・・・・40g
★はちみつ・・・・・・・・・・・・・・15g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・少々
ホットケーキミックス・・・・・・・100g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50cc
はちみつ・・・・・・・・・・・・・・・・15g

【作り方】
①さつまいもを良く洗い、皮ごと厚さ5mmくらいのいちょう切りにして、水にさらしておく。りんごもいちょう切りにしておく。
②フライパンにバターを入れ、少し溶けたところでさつまいもとりんごを入れて炒める。色づいてきたらはちみつと塩少々とシナモンを入れて、さつまいもが崩れてくるくらいまで炒めて、冷ましておく。
③ボウルにホットケーキミックスと卵と水を入れて混ぜ、冷ました②を入れて混ぜる。
④型に入れて、170度に余熱したオーブンで35分くらい焼いて出来上がりです。

久しぶりに甘いお菓子が食べたくって(* ´艸`) ムププ
これ、すんごいおいしかった!
さつまいもとりんごとはちみつとバターとシナモン・・・・っておいしくないわけがない組み合わせです↑
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログ ダイエットスイーツへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

かぼちゃのパウンドケーキ

pumpkin.jpg
かぼちゃのパウンドケーキ
100均のパウンド型(全量約1,497kcal)
【材料】
ホットケーキミックス・・・・・200g
無塩バター・・・・・・・・・・60g
砂糖・・・・・・・・・・・・・大さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・2個
豆乳(牛乳)・・・・・・・・・50cc
かぼちゃ・・・・・・・・・・・150gくらい

【下準備】
バターを室温に戻しておく。
かぼちゃはゆでて、つぶしておく。
オーブンは180度に余熱しておく。
【作り方】
①室温に戻したバターをボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜ、クリーム状にして、砂糖を加えてさらに混ぜる。
②溶いた卵をなるべく分離しないように、少しずつ加え混ぜる。混ざったら豆乳も加える。
③ホットケーキミックスを加え、ゴムべらでさっくりと切るように混ぜる。
④かぼちゃを加え、均等になる程度に混ぜる。
⑤型に入れ形を整え、180℃のオーブンで35~40分くらい焼く。竹ぐしを刺して何もくっついて来なければOK♪
あら熱を取って冷蔵庫で1晩くらい冷やしてから食べるとしっとり落ち着きます。


かぼちゃを茹でたはいいものの、食べる機会がなく、ケーキに変身していただきました(´▽`*)アハハ
野菜ケーキ、栄養もいいし、おいしい~(*´ω`*)
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログ ダイエットスイーツへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

焼きりんご

yakiringo.jpg

焼きりんご
1個分(約209kcal)
【材料】
りんご・・・・・・・・・・・・・・・・1個(250gのもの使用)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・10g
グラニュー糖・・・・・・・・・・・5g
シナモン・・・・・・・・・・・・・・・お好みで

【作り方】
①オーブンを200度に暖めておきます。その間にりんごの芯をスプーンなどで、底が抜けないようにくりぬきます。
②室温に戻したバターと砂糖、シナモンを軽く混ぜておきます。
③くりぬいたりんごの穴に②を入れて、オーブンで30分焼きます。

冷蔵庫にずっと入っているりんご、寒かったので焼きりんごにしました☆
砂糖はなくても充分甘いかも~。無糖ヨーグルトを掛けていただきました♪

レシピと言っていいのかわかんないくらい簡単です。
ケーキより低カロリーで満足感があっておいしい!

最高のデザートです(* ´艸`) ムププ
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログ ダイエットスイーツへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ

ヘルシーヨーグルトチーズケーキ

yogurtcheesecake.jpg

★ヘルシーヨーグルトチーズケーキ★
15cmホール型(全量約1350kcal)
【材料】
ヨーグルト(水切り)・・・・・・・・・200g前後
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・50g
バター・・・・・・・・・・・・・・・・25g
ダイエット甘味料・・・・・・・・・・・20g
(砂糖だと60g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・20g
生クリーム・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
◆クッキー台
マリービスケット等・・・・・・・・・・9枚
バター・・・・・・・・・・・・・・・・30g

【下準備】
◎500g入りヨーグルトを作る前日からしっかり水切りしておきます。
ザルなどに布巾やクッキングペーパーで包み、ラップをして冷蔵庫に入れておくと水切りできます。
ヨーグルトや方法によって変わってくると思いますが、私の場合、明治ブルガリアヨーグルトを一晩水切りして220gくらいになりました。
◎ビスケットを袋などに入れ、粉々に砕き、溶かしバターと合わせ、型の底にスプーンの背などで押し付けるようにして敷き詰めて、冷蔵庫で冷やしておきます。
◎薄力粉はふるっておき、クリームチーズ、バター、生クリーム、卵は室温にもどしておきましょう。
◎必要であれば、型にクッキングシートを敷いておきましょう。私の使っている100均の型は底抜けタイプだったので使いませんでした。
◎オーブンを180℃に温めておきます。(この余熱時にオーブンの上にバターを乗せて溶かしておくといいです)
【作り方】
①ボウルに水切りをしたヨーグルトと室温に戻したバター、クリームチーズを加えクリーム状になるまで練ります。クリーム状になったら、砂糖を加え滑らかになるまで擦り混ぜます。
②卵を溶き数回に分けて加え、その都度よく混ぜてなじませます。
③ふるった薄力粉、生クリーム、レモン汁の順に加え、その都度よく混ぜます。
④溶かしバターを熱いうちに加え混ぜます。
⑤型に生地を流し、180℃で35分~40分焼きます。(お使いのオーブンにより時間を調節してください)
焼きあがったら型ごと常温に置いて十分あら熱をとり、冷蔵庫に入れて冷やします。焼きたてはすごくやわらかいので、冷やしてから型から外してください。


全量約1350kcalなので、8等分したら一切れ約168kcal。
ちなみにクッキー台だけで699kcalと結構カロリーが高いので、気になる方は台なしの方がいいかもしれません。
台無しだと1ホールでなんと651kcalbikkuri01
8等分したら、一切れ約81kcalキラキラ

クリームチーズだけのケーキはカロリーが気になるし、ちょっと高い・・・。
ということで、ヘルシーで安い水切りヨーグルトで♪
水切りした水(ホエー)は水溶性のタンパク質、ミネラル、ビタミンの一部などの栄養がたっぷり含まれています♪
ホットケーキを作る際牛乳の変わりにしたり、化粧水代わりにお肌に塗ったりして活用してくださいね^^

水切りヨーグルトだけだと切ないので、少しクリームチーズも入れてます。
普通のベイクドチーズケーキよりさっぱりしていますがちゃんとチーズの風味も出てておいしいです。

ヨーグルトは500ml入りの期限間近で安売りしてるやつを使っいます(100円くらい)
クリームチーズは雪印ので200gで250円くらい。

残ったクリームチーズはサラダなどに使ってもおいしいですし、今度は濃厚チーズケーキを作ったりしてもいいですね♪
私はチーズケーキ食べ切れなかった分は冷凍保存してます(* ´艸`) ムププ
FC2 Blog Ranking FC2 Blog Ranking にほんブログ村 スイーツブログ ダイエットスイーツへ にほんブログ村 ダイエットブログ レコーディングダイエットへ にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
| ホーム |
Page Top↑

プロフィール

ブログ管理人のゆぴです
管理人:ゆぴ
コメント・リンクなどお気軽にどうぞ♪

ゆぴの別サイト・ブログ
ネットでお小遣い稼ぎ★らぶまに
ブログでお小遣い稼ぎ★らぶまに★
携帯でお小遣い稼ぎ★らぶまに
↑↑URLを携帯に送る↑↑

メニュー

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

